インド出張での想い出(1990~)-2
1990.6.21
朝方Y氏のカバンがデリー空港にあること判明。一応安心。9時から11時迄S社にて打ち合わせ。
その後近くの駅に向かう。長距離用の駅であろう。中は人でごったがえしている。通路で寝ている人がたくさんいる。荷物の運び人が頭の上に重たいバッグを乗せ運んでくれる。
列車は非常に長く、等級別に分かれ、我々はクーラー付の快適車両。二段ベッドが向かい合わせに2つ並び通路との仕切なし。下段のベッドには4人が座れ、通路側にも一人座れるいすあり。
途中アグラの駅で10分停車。この駅は有名なタージマハールの入り口の駅で、4 Km先にタージマハールがある。さすがにインドで一番有名な観光地の駅らしく、ホールは物売りで一杯。
この駅で有名な菓子アグラスイーツがあるとのことで試したところ、要は砂糖菓子のことで、隣にいた中年風の人に聞いたら野菜の砂糖漬けで確かきゅうりじゃなかったかなとの紹介あり。
Cと相談し、帰りにアグラで降りタージマハールを見学することとなる。楽しみだな。
夕食の弁当を待っている間Cとインドの名所に関し話をしていたところ、マドラスから3時間飛行機で行ったところに素晴しい島があるとのこと。
弁当がやっと到着。サンドイッチと卵焼きの簡単なもの。でも午後10時の夕食はちょっと遅いのでは。
揺れが激しくほとんど眠れず。ベッドが2階だったせいもあるのかな。
