インド出張での想い出(1990~)-65(米国編)-②

2000.2.18

提携メーカーに行って打合せ。昼食は同社のW氏に例のオークアレイに連れて行ってもらい、チキンガンボーとジャンバラヤを注文。ガンボーはカップでは無くボールで注文したので、少々量が多過ぎた。でも味はよい。

現地店のWさんは夕刻ヒューストンに戻ったので、一人でバーボンストリートに向かう。最近大きなカジノが出来たとのW氏情報が悪かった。先ずカジノに行き、予想通り大敗してしまった。でもすごく大きなカジノだ。今年はパースとニューオーリンズのカジノで負け続け。週末で、バーボンストリートは大混雑。肩と肩が触れ合い乍ら通りを歩く必要あり。帰りのタクシーもなかなかつかまらない。

2000.2.19

朝8時40分発のユナイテッドでデンバー経由ロスへ。チェックインの際、デンバーからロスへの便がキャンセルになったと言われ先ずビックリ。これは、シカゴ付近の雪で全便が影響を受けている為とのこと。但し、数分違いで別の便があるとのことで席を確保。デンバー迄2時間半、そこからロス迄は2時間の旅。

ロスのホテルはリトル東京のニューオータニ。早速近くの日本料理屋へ行き鉄火巻きと鍋焼きうどん、それにサッポロビールを注文。この一画は前と変わらない。日本人の団体旅行者が多い。その後タクシーでユニバーサルスタジオへ。前回は出発迄の空き時間を利用した1時間半の訪問であったので後悔したが、今回はこれを挽回すべく訪問。

先ず、前回乗り損ねたスタジオ内のバスツアー(トラムツアー)に向かう。最後の便が4時15発とのことでようやく間に合った。40分ほどの旅であるが結構楽しめる。その後バックツウザフューチャー、最後にウオーターワールドで閉める。7時の閉館なるも、このウオーターワールドのショーは6時55発が最後とちょっと変則なショー。ジェットスクーターの水しぶきが客席に結構飛んで来る。場所を間違えると大変なことになりそうだ。

帰りのタクシーも大変。列も長いしタクシーも来ない。仕方なく、スタジオ横にあるショッピング街の中のレストランでサンドイッチを食べながら時間潰しをする。やはりアメリカは車が必要だ。列に並んでいるのはほとんどが日本人。

2000.2.20

朝3時くらいからレポート作成。ついでに自宅にも電話。ホテルを10時に出て空港へ。ロスは朝から小雨。空港内の軽食屋でカレーうどんを頼み、例の飛行機がよく見渡せるロビー迄行って食べる。意外と味はいける。泊まったニューオータニはもう古臭く、活気も無い感じがした。今度は別のホテルに泊まろう。出来ればハリウッドあたりがいいかな。台湾も今回の米国も楽な出張が続いた。少々金は使ってしまったが。

2000.2.21

定刻より30分早く17時20分に成田着。外はすごく寒く5度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です